昨日、iPhoneのアップデートの通知が入っていたのでいつもの通り操作。あれ、長いな? いつまでたっても終わらない。リンゴマーク下のデータ進行状況バーが少しずつ進むも、途中でまた最初の状態へ戻る。これの繰り返し。
一晩放置しておいたら朝にはバッテリー切れ。再度充電してみると、またリンゴマークと下のデータ進行状況バーが表示、少しずつ進むも最初の状態へ戻るの繰り返し。壊れた?
調べたらリンゴループという不具合のよう。そうそう、不具合を起こしたのは先日機種変更したばかりのiPhone 12ではありません。夜床に入り動画鑑賞専用にしていたiPhone 6sです。古い機種だし別に壊れてもダメージないけれど、ただ何となく気になって。
リンゴループが発生するのは複数の原因があるよう。今回はアップデートの失敗なのは間違いない。強制リセット(再起動)すれば対処出来るかも、ネットの情報を信じ何度か行うもダメです。
まぁiPhone 8もあるし夜の動画鑑賞専用には困らないけれどなんかね、すっきりしない。他に手段は無いか調べチャレンジしてみよう。ダメだったらショウガナイ、ポイだな。
そしたらリカバリーモードというのがあるらしい。但し(最終手段)と記載あり。電源オフのiPhoneホームボタンを長押し、画面にLightning USBケーブルとiTunesのイラストが表示されたらホームボタンから手を放す。
この状態のiPhoneとパソコンを接続しiTunesを開くと、iPhoneを「更新」するか「復元」するか選択できる。「更新」を選択するとiPhoneがリンゴループから復帰する事があるという。これがダメな場合は「復元」を選択。但し「復元」は工場出荷状態に戻るのでデータは完全に無くなってしまう。
ということで全く躊躇なく試す! まずは「更新」でON、ダメです。仕方ない、「復元」で再チャレンジ。すると動き出す。約15分ぐらいで動作完了! 嬉しいことにiTunesにバックアップデータを入れておいたの忘れていた。ラッキー、これを用いデータを復元出来ました。
素晴らしい! 完全復活。駄目もとでやったのが良かったかな。今夜からまた動画観れます。不具合から復活するのって気持ちいい。うれしいっす。
iCloudバックアップを信用していたけれど今回のような不具合は対応できない。iPhone 12もiTunesにバックアップ取っておこうと思います。