余りに寒くて動けない。その原因は免疫力にありかも‥

 我が町、今朝は積雪になりました。道路は所々が圧雪状態なので、運転には少し緊張感があります。今シーズンはまだ雪道に慣れていない。従い慎重さが必要です。

 仕事場に来たら室温1℃でブルブル。日中の最高気温は0℃までしか上がらないという。終日雪が舞い超寒い日になりそう。因みに最低気温は-4℃でした。

 この寒さには戸惑っております。おじおじは加齢によって、体温調節機能が衰えているのは明らか。基礎代謝の低下も影響しているような。従いヒーターを全開にしないと堪えられません。

 これを乗り切るには免疫力を高めないといけないとな。そこで具体的に調べてみました。

・バランスのいい食事
・酒を呑み過ぎない
・規則正しい生活
・十分な睡眠
・湯船にゆっくりつかる
・適度な運動
・ストレスを減らす
・よく笑う など

 おじおじ、健在休酒中。バランスのいい食事はまぁまぁ。生活リズムは普通。睡眠は充分。湯舟につかるのは諸々考量し1分。このあたりはいいかな‥

 適度な運動は難あり。肩凝りと腰痛に対するストレッチは日々欠かさず。ただ運動とは言えない。散歩と思うも、それこそ寒くて思うようにいきません。

 ストレスは結構溜め込んでいます。体調不良の原因になるのは承知の助。でもね、正直ストレスゼロは無理でしょ。そこで低減を意識すべきか。

 よく笑うのは大切。ストレス解消のひとつになるのは理解できます。笑うと体内に酸素が多く取り込まれ、脳内でエンドルフィンが分泌されるそうな。するとリラックス効果を得られるらしい。

 寒い、暑いが急激に苦手となっているのには理由がありました。加齢だけではない、免疫力アップに努めましょ。

タイトルとURLをコピーしました